季節の並木道講座

時間 :3〜4時間程度
対象者:パステル経験者

受講料:6,500円(別途ステンシル代770円)


対面講座用のテキスト・見本アート・クリアファイル製のステンシル付きです。

テキストと見本アートはPDFファイルでお届けします。ご家庭のプリンターで印刷してご利用ください。印刷済みテキストをご希望の方は、別途800円で承ります。お申し込みの際にメッセージ欄に「印刷済みテキスト希望」とご入力ください。


『季節の並木道講座』は、春夏秋冬それぞれの季節の並木道を描く講座です。

春・夏・秋に関しては基本的な描き方は同じなので、一作品習得すればあとはほとんど色を変えるだけでアレンジできます(冬の並木道は、他の3作品と色の重ね方などが違います)。

レッスンでは春の並木道と冬の並木道の2作品を作画します。夏と秋は、使用する色や春の並木道と違う部分などを全てお伝えしますので、春の並木道の描き方を習得すれば、夏と秋はご自宅で描くことができます。


ステンシルは15cm角の用紙に15mm幅のテープでマスキングしたサイズに合わせて作っています(作画部分が12cm角)。画用紙のサイズやテープの幅が違うと、ステンシルが合わない可能性がございますのでご注意ください。


道具はご自身で準備してください。

対面講座の場合、お持ちでない方には貸し出し可能です。

基本の道具以外にペン型消しゴムが必要です。

基本の道具はこちらでご確認ください。


パステルの資格をお持ちの方は、受講後に図案登録をしていただくことでご自分の教室のメニューに加えることができます。図案登録には完成作品4枚の提出と図案使用料2,000円のお支払いが必要になります。


★図案登録の申請方法★

講座修了後、完成した作品画像の提出と、登録料2,000円をお支払いいただくことで登録完了となります。レッスンで春と冬の並木道を描いたら、復習も兼ねてご自宅で夏と秋の並木道を描き、4作品全てまとめて提出してください。

当教室以外で受講されたインストラクターの方で講座開講をご希望の方は、下記の図案登録申請フォームより申請してください。後ほど、登録料のお支払い口座をお知らせ致します。

また、作品画像は「nijiiropastelart@gmail.com」宛にメール添付にてご提出下さい。

※件名に「季節の並木道講座図案登録」と入力、本文にお名前をご入力ください。

作品画像とご入金が確認でき次第、対面講座用のPDFテキストをお届けします。

図案登録申請フォーム


※受講される前に以下の注意点を必ずお読みください。


★受講後の注意点★ 

●テキスト&見本アートの譲渡し、再配布、PDFデータの転送はご遠慮ください。

●習得した技法・制作過程をインターネット上で公開することはご遠慮ください。

●作品の展示は可能ですが、その際は必ず虹色パステルアート考案のモチーフであることを明記してください(図案登録をしていなくても展示は可能です ※販売は不可)。

●完成した作品をインターネット上で公開する際は、虹色パステルアートのオリジナル図案であることを明記するか、虹色パステルアートのサイトへのリンクをお願い致します(図案登録をしていなくてもインターネット上で公開することは可能です)。

●作品のアレンジは自由です。アレンジした作品を展示したりインターネット上で公開する際は、原案は虹色パステルアート考案であることを明記してください。

●完成作品を印刷物やグッズにして販売・配布することはご遠慮ください(図案登録した場合も不可)。個人で楽しむ範囲であればOKです。


★図案登録後の注意点★

●図案登録をすると、作品の販売が可能になります(必ず虹色パステルアート考案の図案であることを明記してください)。※インターネット上での販売はご遠慮ください。

●図案登録をすると、講座の開講が可能になります。対面はもちろん、Zoomやスカイプでのレッスンも可。通信講座は不可。受講料は6,500円以上で設定してください。1枚のみ教える場合、春・夏・秋は3,500円〜、冬は3,000円〜で設定してください。

●アレンジした作品を教える場合、一般の方へは自由に教えていただいて構いません。講師の方に教える場合は、その講師の方が習った作品をご自分の教室で教えることは不可としてください(その方が『季節の並木道講座』の図案登録をしていれば教えることはできます)。

●レッスンの際は、対面講座用のPDFテキストを印刷して受講者の方に配布してください。PDFデータの転送は不可です。必ず印刷して配布してください。

●通信講座で受講された方は、レッスンの際は通信講座用のテキストは使用しないでください。


<受講方法>

Zoomオンライン講座

Zoomの場合は別途送料198円いただきます。

テキスト通信講座

出張レッスン

対面講座は現在出張のみとなっております。