パステルアートの道具

パステルアートを描くのに使用する基本的な道具です。

講座やテキストお申し込みの際は下記の道具を準備してください。


●ヌーベルカレーパステル48色セット 

 ●パステルを削る茶漉しやぼかし網 

 ●カッティングマット 

 ●カッター

 ●お好みの画用紙

 ●パステルフィキサ 

 ●字消し板 (ウチダステンレス製字消し板B) 

 ●鉛筆

 ●事務消しゴム

 ●練り消しゴム

 ●セロハンテープもしくはマスキングテープ 

 ●パステルの粉や消しゴムのカスを落とすのに使用するブラシ 

 ●コットン 

 ●綿棒(ベビー綿棒) 

 ●パレット用の紙 

 ●おしぼり、ウェットティッシュなど 

 ●ティッシュペーパー 

●ゴミ入れ   


※画用紙は講座によってサイズなどが異なりますが、特に指定がない場合は通常パステルアートで使用する15cm角の画用紙(縁をテープでマスキング済みのもの)と、カットした後の画用紙の紙片を準備してください。

入門テキストをご購入の方はB5サイズぐらいの画用紙を準備してください。テキストで用紙の作り方も説明しています。



アマゾンと楽天のリンクを貼ってますので、パステルアートが初めての方は参考にしてください。


 ◾︎ヌーベルカレーパステル48色セット 


 ●パステルを削るぼかし網 

茶こしやカスあげでも代用できます。私はダイソーのカスあげを使用しています。

ぼかし網はステンレス製よりもプラスチック製の方が使いやすいです。


●カッティングマット 

ダイソーでも購入できます(A4サイズは200円)。

 

●お好みの画用紙

私のおすすめはミューズ ザ・スケッチです。


●パステルフィキサ


●字消し板 (ウチダステンレス製字消し板B)


●練り消しゴム

練り消しゴムは100均のものでも使えますが、本格的に始めるなら100均のものはおすすめしません。


●事務消しゴム

事務消しゴムはMONOがおすすめです。


●マスキングテープ

必ず必要なものではありませんが、ステンシルを貼ったり剥がしたりする際、セロハンテープよりも粘着の弱いマスキングテープの方が使いやすいです。


●ペンタイプの消しゴム

細かい部分や細い線を消す時の必須アイテム。3.8mm径と2.3mm径がありますが、できればどちらも揃えておきたいです。100均のものはおすすめしません。




●デザインカッター

ステンシルを作る際、曲線や細かい形はカッターではカットしにくいので、デザインカッターがあると便利です。ダイソーのデザインカッターも意外と使えます。


●ドローイングペン

あまり頻繁には使用しませんが、図案によっては使用することがあります。0.1mm〜0.3mmぐらいがおすすめです。


●パステル鉛筆

パステルでは難しい細かい部分の描写に、パステル鉛筆があると便利です。


私のおすすめの画材店も紹介します。

世界堂オンラインショップ 

私がいつも利用しているオンラインショップです。5,500円以上で送料が無料になります。 

こちらのサイトとダイソーで基本的な道具は全て揃います。 


 当教室では基本的に画材の販売はしておりませんが、ご希望の方にはこちらで一式揃えてお届けすることも可能です。詳しくはこちらをご覧ください→画材一式の販売について